会員になって応援する

ぐらす・かわさきの趣旨に賛同してくださる方は、ぜひ会員になって活動に参加してください。

 

会員区分

ぐらすかわさきの会員区分は、正会員(個人・団体)と賛助会員の2種類があります。

正会員は、ぐらす・かわさきの運営に参加する個人または団体です。総会(★下記参照)での議決権があり、運営に参加できます。

賛助会員とは、ぐらすかわさきの趣旨に賛同し、賛助の意思を持って入会してくださった個人、または団体です。

 

入会金

正会員  一律 1,000円

 

入会時には、年会費と入会金の合計額が必要となります

賛助会員は入会金は不要です

 

年会費

正会員  個人 3,000円

     団体 5,000円

賛助会員 一口 3,000円

 

※年会費の該当期間:4月1日~翌年3月31日

 

入会ご希望の方は・・・

ぐらすかわさき事務局までご連絡ください。(info@grassk.org)

 

入会申込書はコチラ

 

★総会とは

ぐらす・かわさきの活動内容を決定する重要な会です。総会で決めることとしては、定款の変更、解散や合併、事業計画や収支予算に関する事項、事業報告や収支決算に関する事項、役員の選任に関する事項、入会金・会費に関する事項などがあります。

年に1回、事業年度終了後2か月以内に開催するのが通常総会です。

ぐらすかわさきの事業年度は4月1日から翌年3月21日までなので、例年5月に開催しています。

このほか、理事会や正会員から請求があった時などには、臨時総会を開催することがあります。


寄付で応援する

ぐらすかわさきは、2012年4月に改正特定非営利活動促進法(NPO法)が施行された後、大阪府大阪市にある西日本がん研究機構とともに、全国初となる所轄庁での仮認定特定非営利活動法人をうけました。(2012年8月31日付)

その後、パブリック・サポート・テスト(PST)の基準として、2013年末に川崎市の条例指定を受けることができたため、2014年6月19日付で認定NPO法人となることができました。

 

認定: PST基準(条例指定(川崎市)) 2014年06月19日 ~ 2024年06月18日

 

認定NPO法人にご寄付いただいただいた個人・法人の方の税は、優遇されます。

また、法人がぐらす・かわさきにご寄付いただいた分も、損金算入することが可能になります。

相続人の方が認定NPO法人にご寄付いただいた場合に、優遇措置が受けられるようになります。

 

★個人の方が10,000円寄附した場合、次のとおりとなります。

認定・仮認定NPO法人に寄附すると…

(10,000円-適用下限額2,000円)✕最大50%=最大4,000円(川崎市HPより)

  

最大50%とは…

川崎市民の場合、神奈川県と川崎市でともに個人住民税の控除対象となる寄附金を受け入れるNPO法人として指定されていると、県税分2%と市税分8%を加えて「最大50%」となります。

「約」がついているのは、寄附金額から適用下限額である2,000円を引いた金額の「最大50%」となるからです。

 

寄附金税額控除を受けるための手続きなどは、下記よりご覧いただけます。

 寄附金税額控除について(外部リンク)

 

認定・特例認定NPO法人、指定NPO法人に対する税制上のメリットは、下記よりご覧いただけます。

 認定NPO法人などへの寄附のメリットを知る【Q&A】(外部リンク)

 

■寄付の方法

 

ぐらすかわさきへの寄付は、郵便局備え付けの払込取扱票またはゆうちょ銀行口座へのお振込にてお願いしております。

 

・払込取扱票でのご寄付

 記号 00240

 番号 62185

 加入者名 特定非営利活動法人ぐらすかわさき

 

・ご自身のゆうちょ銀行口座からのお振込み

 記号 10260

 番号 40429731

 口座名義 特定非営利活動法人ぐらすかわさき

 

・ゆうちょ銀行以外の銀行口座からのお振込み

 店名 0二八(読み ゼロニハチ)  店番 028 

 預金種目 普通預金  口座番号 4042973

 口座名義 特定非営利活動法人ぐらすかわさき

 

※お振込者名の前に「グラスキフ ●●(お名前)」とご明記ください。

(例)「グラスキフ ヤマダタロウ」